化学解説チャンネル開催計画

いかに演出にこだわり化学を解説できるか ・語り手を化学物質(ピレン)とし、愛らしいキャラに昇華する 愛らしいキャラが化学を語ることで人々の興味を惹きつける 化学物質ピレンの分子模型 ピレンのキャラメイク ピレンとベンゼンのキャラメイク ・解説する…

【総合化学・財閥化学】魅力や志望動機について考える【三菱ケミカル・住友化学・三井化学】

最初に 財閥化学メーカーについて考えてみる このページで述べること 志望動機について それでは志望動機をどうするか? 三菱ケミカル 住友化学 三井化学 最後に 最初に 財閥化学メーカー、それは巨大化学メーカー 財閥化学メーカー、それは超広範囲の分野を…

【化学】自宅で読めるオープンアクセス(open access)の論文集めてみた

こんにちは、ピレンです。 皆様、論文読んでますか? 大学や会社といった所属機関の契約次第では、読みたくても読めないのが悩ましいところですよね。 しかし、世の中には無料で読めるオープンアクセス(open access)な論文もたくさんあります。 今回は、自宅…

【研究職tips】強く明確な信念を持とう【自己洗脳の完成】

洗脳には、もう一段階上のステージがあるんだぜ? -ピレン 研究職tips洗脳編です。 前回の記事にて「自分を洗脳して化学を全力で愛すること」の重要性を説いてきました。 pyrene-chem.hatenablog.jp 我ながら、研究職tipsとか言っておきながら、愛だとか洗…

【研究職tips】化学を全力で愛する【洗脳のすすめ!】

ー化学に関わる人は、化学を狂おしいまで愛しましょう。ー ピレン はじめに 愛するって? 愛するとどうなる? 愛することは、最も基礎な力 どうやったら愛せる? 要は洗脳 理由付け 化学を愛した後は? 化学に出会えたことへ感謝 終わりに はじめに ピレンは…

【信越化学】 信越化学は凄い 〜信越の魅力・トップダウン経営・志望動機を考える~

化学メーカーの中でも一線を画する存在。 超優良メーカー信越化学。 信越化学は本当にすごい。 化学メーカーに勤めるものとしては、非常に気になる存在です。 魅力たっぷりで学ぶものもあるでしょう。 今更ながらピレンも調べてみましたよ、っと! 下記に紹…

【有機化学】研究室所属後の大学学部生・大学院生おすすめ勉強法

研究室所属後は、基本的には研究第一であり、基本的な勉強については教官からとやかく言われることはありません。 言われないからこそ、研究室所属期間中にどのように自主的に勉強するかが大事となります。 研究をするにしてもゼミで論文紹介をするにしても…

【論文紹介】成功するための準備の仕方について、コツを紹介します!

研究室では、論文紹介がある 。教官や学生が興味を抱くような、上手な論文紹介はどうすればできるのだろう? 炎上などといった失敗をしないための、論文紹介の方法について下記にピレンが記しました。 宜しければご参考ください。 論文紹介の方法 良い論文を…

【就活】化学企業面接 ~失敗した面接受け答えを集めてみたよ~

化学企業研究職志望就活生の私ことピレンが、実際に体験した失敗面接受け答えを紹介いたします。 化学企業の面接に焦点をあてて紹介するよ! ※参考 就活生ピレン情報:専門は有機化学(全合成)、企業では低分子・高分子どちらも興味あると意思表示 X社 A社 …

【就活 体験談part3(終)】~戦いの果てに・・・あれ?そういえば修論は?~

不器用人間(化学研究職志望)が、就活を終えるまでの流れを三部作で振り返りをしていますが、こちらは最終記事になります。 前回までのピレン 第二の功績 面接練習 面接練習 VS 助教 面接練習 VS 教授 本番面接 A社面接~初の内定~ 最後の決戦 ~X社~ 最…

【就活 体験談part2】~ひらけ、キャリア支援課の扉~

化学研究職志望の就活生が自信を取り戻すまでの過程を記します。参考になれば幸いです。 前回までのおさらい ~ピレンの状態~ 不毛な弾数補充 眠れない日々 キャリア支援課を見つけた キャリア支援課って? まだまだ続くよ、キャリア支援課の魅力 重役様と…

【就活 体験談part1】~心の折れる音が聞こえたよ~

自分が就活した時のことを振り返り日記みたいに記していきます。 反面教師として見て、決して同じ道は歩まないでください。 ここではダメな就活生が心折れるまでの過程をご紹介いたします。 ピレンはどんな就活生? 就活最序盤 いよいよ本命たちの選考 メン…