2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【研究職tips】強く明確な信念を持とう【自己洗脳の完成】

洗脳には、もう一段階上のステージがあるんだぜ? -ピレン 研究職tips洗脳編です。 前回の記事にて「自分を洗脳して化学を全力で愛すること」の重要性を説いてきました。 pyrene-chem.hatenablog.jp 我ながら、研究職tipsとか言っておきながら、愛だとか洗…

【研究職tips】化学を全力で愛する【洗脳のすすめ!】

ー化学に関わる人は、化学を狂おしいまで愛しましょう。ー ピレン はじめに 愛するって? 愛するとどうなる? 愛することは、最も基礎な力 どうやったら愛せる? 要は洗脳 理由付け 化学を愛した後は? 化学に出会えたことへ感謝 終わりに はじめに ピレンは…

【信越化学】 信越化学は凄い 〜信越の魅力・トップダウン経営・志望動機を考える~

化学メーカーの中でも一線を画する存在。 超優良メーカー信越化学。 信越化学は本当にすごい。 化学メーカーに勤めるものとしては、非常に気になる存在です。 魅力たっぷりで学ぶものもあるでしょう。 今更ながらピレンも調べてみましたよ、っと! 下記に紹…

【有機化学】研究室所属後の大学学部生・大学院生おすすめ勉強法

研究室所属後は、基本的には研究第一であり、基本的な勉強については教官からとやかく言われることはありません。 言われないからこそ、研究室所属期間中にどのように自主的に勉強するかが大事となります。 研究をするにしてもゼミで論文紹介をするにしても…

【論文紹介】成功するための準備の仕方について、コツを紹介します!

研究室では、論文紹介がある 。教官や学生が興味を抱くような、上手な論文紹介はどうすればできるのだろう? 炎上などといった失敗をしないための、論文紹介の方法について下記にピレンが記しました。 宜しければご参考ください。 論文紹介の方法 良い論文を…