【就活】化学企業面接 ~失敗した面接受け答えを集めてみたよ~

  化学企業研究職志望就活生の私ことピレンが、実際に体験した失敗面接受け答えを紹介いたします。

化学企業の面接に焦点をあてて紹介するよ!

 

※参考

就活生ピレン情報:専門は有機化学(全合成)、企業では低分子・高分子どちらも興味あると意思表示

 

 

X社

 

結果:内定⇒就職

失敗事例@1次面接

 

面接官「それで、君はどんなポリマーに興味がある??」

ピレン「え?どんな?そ、そうですね、とりあえずやる気はあるんで、何でもやってみたいです・・・!」

面接官「・・・えっと。ペットとか、ポリカとか色々あるけど・・・」

ピレン「すいません、今はあまりわからないので(以下略)」

 

感想:

ひどい・・・!ひどすぎ・・・!化学メーカーで高分子興味あるって言ってこれだよ・・・。企業研究もなにもあったもんじゃないよ・・・・。

 

御社の主力製品とかなんかあっただろ・・・。

 

ちょっとこれは論外ですので次行きましょう~

A社

 

結果:内定

失敗事例@最終面接

 

面接官「君の反応で選択性が上がったのは、活性化エネルギーの観点ではどう考えればいいの?」

ピレン「え?活性化エネルギーですか?それは・・・まず低温で・・・(以下しどろもどろ)」

 

感想:

今考えると当然の議論かもしれないけど・・・当時は活性化エネルギーうんたらかんたらは全く考えていなかった。

 

だって私のテーマは全合成だぞ!

 

いちいち考察深めてる余裕ないんだよ!(すみません、完全なる言い訳です、他の人たちはやってるよね)

 

暇さえあれば原料持ち上げだい!!

 

企業では人件費がすさまじいので、しっかり考察して対応できる力が求められます。

 

従って面接では自分の研究の理論原則はしっかりと伝えられるようにしておきましょうね。

しかしよく受かったな・・・

B社(ガラスの会社)

 

結果:最終面接にて不合格

失敗事例@二次面接

 

面接官「志望動機は?」

ピレン「自分にとってガラスは魅力的です、建築でも必須ですし。これからの時代はガラスと感じたからです・・・!」

面接官「これからの時代はガラス・・?今って軽量化の流れからガラス代替のポリマーとかでてるけど・・・?」

 

ピレン「え、えっと・・・。あの、高性能なガラスとかあるじゃないですか!ガラスの中にポリマー入ってて付加価値出すやつです。あれは自分にとって魅力的でして・・」

面接官「ああ、うん・・・。ちなみにあれは何ていうポリマーが使われているか知っている?」

ピレン「」

 

感想:

墓穴を掘って、焦って言い訳をしたら新しい墓穴を掘っていた・・・!浅い発言をすると食いつかれたら漏れなく死にます。皆さんはしっかりなぜなぜ解析して深堀しとこうね

C社

 

結果:最終面接にて不合格

失敗事例@最終面接

 

面接官「志望動機は?」

ピレン「丸暗記すらすら~」

面接官「自己PRは?」

ピレン「丸暗記すらすら~」

 

感想:本ブログ別記事でも書いたのでここでは割愛しますが丸暗記すらすら棒読みスタイルは全く心に響かないのでご注意を。(丸暗記しても良いですが心に響くように訴えかけることを忘れずに)

D社

 

結果:1次面接(技術)にて不合格

失敗事例@1次面接(技術)

 

面接官「というか君の合成のポイントはどこ?」

ピレン「それはやっぱり、ここの不斉合成でして」

面接官「これ、そんないいの?扱っている試薬だって古典的だし」

ピレン「」

 

感想:

いや理解しようとしろよ・・・!一応魅力伝えただろ!別に古典的な試薬くらい使うわ!古典的な試薬の組み合わせでも、やっていることは研究室のオリジナルだぞ!!

 

ていうか私のテーマは全合成だぞ!!(二回目)

 

上記は全て言い訳です。研究の魅力を伝えられない自分がすべて悪いです。くれぐれもわかっていると思われますが、専門外の方に伝わるようにしましょうね。

E社

 

結果:一次面接にて不合格

失敗事例@一次面接

 

面接官「君は自分を採点すると10点中何点かな?」

ピレン「そうですね、9点です。しかし今の自分は社会経験が足りない、そういう意味で1点減点しました」

面接官「ふむ」

 

感想:

うぜーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

自分がうぜーーーーーーーーーーーーーーー

 

なーーーにが9点だ。

 

なーーーーーーにが社会経験がないから1点減点だ。

 

自分が面接官だったら100%落とすね。

 

ピレンの言い方がとにかくむかつく。

f:id:pyrene_chemist:20191208205658p:plain

F社

 

結果:一次面接にて不合格

失敗事例@一次面接

 

面接官「どういった分野に興味があるの?」

ピレン「(勤務地関東がいい。確か塩ビなら勤務地関東だったはず!) 塩ビです!」

 

面接官「・・・塩ビかあ、塩ビは国内ではあまりやってないんだよなあ。中国とかになるけど大丈夫?」

 

ピレン「(関東どころか国外~~~~~~~~) いやちょっと・・・もう一度よく考えます・・・・」

 

感想

企業研究をしっかりしま(以下略)

f:id:pyrene_chemist:20191208205639p:plain

 

G社

 

結果:一次面接にて不合格

失敗事例@一次面接

参考情報:ピレンがちの鬱状態

 

面接官「君はどういった分野に興味ある?」

 

ピレン「低分子と高分子です(死んだ目)」

 

面接官「どう貢献できると思う?」

 

ピレン「低分子は研究室で培った低分子合成の技術が生かせます。高分子も研究室で培った低分子合成の技術が生かせると思います(死んだ目)」

 

感想:

いや、言い方・・・!言い方悪すぎる・・・!まんまじゃねーか!全く深みがないよ!

 

浅すぎだよお前の発言!

 

病んでいたから仕方ないね☆

番外編 H社(コンサル)

 

結果:二次面接にて不合格

失敗事例@二次面接

 

面接官「君はフェルミ推定はできる?」

ピレン「知ってはいますがやったことはありません!」

面接官「そうか

 

感想:

やべーーーーーコンサルなめてるわ、こいつーーーーーーー。

 

練習で受けたつもりだろうけど、これなら受けない方がましだわーーーーーーー。

f:id:pyrene_chemist:20191208205416p:plain

まとめ

 

コンサル会社を受けるときはフェルミ推定しっかりできるようにしておこうね!(違)

 

 

 就活のまとめは下記です。宜しければこちらもどうぞ。

pyrene-chem.hatenablog.jp

 

 また、自分の体験談も記しています。

pyrene-chem.hatenablog.jp

 

ピレン