【研究職tips】強く明確な信念を持とう【自己洗脳の完成】

洗脳には、もう一段階上のステージがあるんだぜ?

      -ピレン

 

 

研究職tips洗脳編です。

前回の記事にて「自分を洗脳して化学を全力で愛すること」の重要性を説いてきました。

 

pyrene-chem.hatenablog.jp

我ながら、研究職tipsとか言っておきながら、愛だとか洗脳だとか、やたら胡散臭いブログになっていることに驚きを隠せません。 

 

今回はその続きです。

 

え?これ続くの?

 

続き書くようなことがあるのだろうか?

これなんてポエム?

 

自己洗脳って?え?

 

すいません、ということで続きます。

 

 

f:id:pyrene_chemist:20200125103203p:plain

 

 大前提

前回の記事で、まず何をやるにしても、化学に関わる人であれば、

化学を愛した方が断然良いよ、といったことを熱く申し上げてきました。

 

好きなものであれば、人よりも努力することも苦ではないぞ、ということで、

化学を愛すれば成長は早いよ、ということです。

 

前回の「全力で化学を愛すること」は自信をもって、化学関連者に大事だよと、お勧めできます。

 

名古屋大、伊丹教授とか最近の勢いはとどまるところを知らないですが、あの人は間違いなく、化学をめちゃくちゃ愛していますね。

もともとの素質もあるかと思いますが、あの人を見ていると愛の重要性も感じるものです。

 

しかしやはり、愛することだけで全てうまくいくわけではない。

世の中愛だけじゃどうにもならないこともあるんです。

 

f:id:pyrene_chemist:20200125103324j:plain

大人になってわかったんだ。愛だけじゃ世界は救えない、って・・・。

        -悲壮感ピレン

 

信念を持とう

やはりですね、信念ですよ。大事なのは。

明確な言葉をもって、目標を設定し、それを脳に刻みこむんです。

 

化学を愛するだけでは、洗脳としては未完成です。

この信念のすりこみで、自分の脳を完全にだますことで、自己洗脳は真の完成を迎えるわけです。

 

自己洗脳の扉は二つあったわけですね。

一段階目の扉は「化学を愛すること」。

そして二段階目の扉は「信念をもつ」ということです。

 

一段階目の扉を開けるのも、それなりにエネルギーを要し、誰でも出来ているわけではないかと思いますが、二段階目の扉はより、ハードですね。

 

やはり実現可能性を孕んだ洗脳は、どうしても、どうせできないだろといったネガティブマインドに打ち消されて、効力が弱まるんですよね。

 

ピレンも信念の刷り込みに関しては、まだ至らない点もあるかなあと思います。

化学愛は十分洗脳できたかと思うんですけどね。

 

信念って大事?

やはり大事ですよ。

自信をもって、大事、と言えます。

成功している人たちって、自信がある、というよりも信念が明確ではっきりしていて、しかも強い想いがそこにはあるんです。

 

イチローとかそうじゃないですか。

彼は絶対プロになるっていう、強い信念を持っていました。

小学校低学年からだれよりも強く思い続けてきたっていうエピソードは皆さん、どこかで聞いたことあるかと思います。

イチローの信念は間違いなく、一種の自己洗脳です。

イチローほどの才能がある人間でも、強い自己洗脳をしてきたからこそ、ここまでの偉人になったんだと、ピレンは考えます。

 

大谷翔平だって、相当はっきりと信念を持っていました。

マンダラートを使って目標を明確化していましたよね。

日本一になるだとか、163km/hで投げるだとか、8球団ドラ一だとか。

 

ライト兄弟だってそうなんです。

絶対に自分は空を飛べると確信していました。

鳥が飛べるのだから、空を飛べないわけない、と。

 

天才たちは強く信念を持っていました。

その自己洗脳で偉業を成し遂げたんです。

 

であれば、我々凡人も、信念を持つしかないじゃないですか!

自己洗脳、はじめましょう!

 

f:id:pyrene_chemist:20200125110527j:plain

これが、自己洗脳の最後の扉さ

       -ピレン

 

 

どんな信念が良いんだろう?

よく、目標は大きすぎない方が良いって言いますが、ここでの信念は大きすぎるくらいがちょうど良いと思います。

丁度よい目標設定とは、わけが違います。

信念は人生をかけて、全力で目指す内容を指し示します。

 

信念が大きすぎて、やる気を失ってしまう場合は、おそらくまだ、脳が自己洗脳にかかる状態になっていないのではないでしょう。

前回記事に記した、化学を愛する、まずはここから始ましょう。

化学を愛していれば信念が大きすぎても問題ないはず。

 

逆に言うと 、信念で掲げることができない内容は、自分の人生で絶対に成し遂げられない内容、と言い換えることができると思います。

 

従って、信念は大きく掲げる必要があるわけです。

 

とはいえ難しい

とはいえ大きい信念を、良い年した大人が突然設定して持ち始める、ってなかなかエネルギー必要です。

別に誰かにその信念をオープンにするわけでもないのに、エネルギーが必要です。

やはり、一度大人になると、知らず知らずのうちに現実を見て、自分の理想ですら否定せざるを得ないんでしょうね。

何かと理由をつけて、これはできない、あれも難しい、と。

冷静に、自分の現状と、これからの自分の成長可能性を分析して結論付けてしまうわけです。

もう反射的に。

 

このネガティブマインドは早く取り除く必要があります。

この解除が最優先。エネルギー必要ですけどね。

 

f:id:pyrene_chemist:20200125110551j:plain

ネガティブなんて言葉、蹴飛ばして!!

      -チャンピオーネ ピレン

 

信念で抱けないものは実現不可

先にも述べましたが、自分で信じることができないことは、天地がひっくり返っても実現不可能だと思います。

自分で考えることもイメージすることができないことを、どうやって達成するんでしょう?

 

言うまでもなく、達成することに比べたら、イメージすることは遥かに遥かにイージーです。

脳内は自由な世界ですからね。なんだってできます。

 

スポーツでもイメージトレーニングってあるわけじゃないですか。

イメージできない動きは、実際にできるわけないでしょう。

 

自分の人生は一度きりということをよくふまえてみましょう。

その一度きりの人生で何がしたいですか、と問うてみましょう。

やはり大きなことをしたいですよね。

せめてイメージぐらいはしたいものです。

たとえ大きなことであっても、自分がイメージすることすらできない人生なんて嫌ですよね。

 

とはいえ、イメージすることも自然とあきらめた状態の人は少なくありません。

まずはイメージすることから、最初の第一歩を踏み出すわけです。

 

ここで、かの女王より一言頂戴しましょう。

 

f:id:pyrene_chemist:20200125110638p:plain

出典: www.amazon.co.jp

イメージできる?

     -女王のピレン

 

やりたいだけじゃないか

 

信念による洗脳 how to

どうやって自己洗脳しきればいいんでしょうか。

まあ、化学を愛するといった自己洗脳と一緒です。

とりあえず思い続けるしかないです。

ふりでもファッションでも、良いってやつですよ。

 

人の脳をだますわけではないですからね。

自分の脳をだますだけって考えれば、いける気がしません?

 

できないことはないと思うんですよ。

だって拷問とかマインドコントロールとかっていう、悪い意味の洗脳はよく聞くし、実際に十分な効力を発揮している例も多く報告されていますね。

 

じゃあ、プラスの洗脳も絶対にできるでしょう、と!

ピレンは思うわけですよ。

 

ちなみに凶悪事件の洗脳は、例えばひたすらその人の弱みを刷り込ませ続ける、といったものがあるようです。

あれ?それプラスの方向に変えて自分にも使えそうだよね?

自分にひたすら強みと実現可能性を刷り込ませればいいわけじゃないですか。

ああ、なんだ、簡単。 

 

また、自己洗脳の実績を増やすのもありかなと、思います。

このポイントは、自己洗脳できた。それによりうまくいった、だとか。

何重にもかけて自己洗脳するわけです。

過去の例から、自分は自己洗脳できるんだ、そしてそれに意味があるんだ、と思い込めることでしょう。

 

f:id:pyrene_chemist:20200125110955j:plain

今更だけど、怪しいサイトじゃないぜ?

       -ピレン

 

 

信念があったら

自己研鑽

自己研鑽をストイックに続けることができます。

また、一段階高いレベルで仕事や自己研鑽に励むことができるでしょう。

 

勉強する、だけでなく、それを活かせて初めて意味を成すといった考えが基本になると思います。

受動的に勉強をする、だけだったらそんなに難しいことではないですが、それを活かして人と異なる独創的なことをする、とか、世に貢献するといったことは明らかに難易度上がりますからね。

信念を持っている人は当たり前のように、上記をふまえているし、信念を持っていない人との差は広がります。

 

ので、

 

しっかり自己洗脳しましょう。

 

万能的な活用

あと、自己洗脳に慣れたら、要所要所で使えると思うんですよ。

プレゼンの時に、「私は天才プレゼンターだ」と自己洗脳したり、

緊張する場面にいても、「私は○○だ」と自己洗脳し、緊張をといたりできるはずなんですよ。たぶん。

 

緊張は一種の避けられない問題のようにも思え、その程度コントロールが自在にできるとなれば、自己洗脳の理想的な姿ですが、私はこういった活用もできるかと思います。

今すぐ信念を持とう

もうこれは、早い方がいいです。

とにかく、早い方が。

 

人生は短いし、その中で使えるリソースも限られます。

 

それに多分、今信念を持てないようであれば、年取ってから持つのはより難しいです。

 

最後に女王より、大変ありがたい言葉を頂きましょう。

 

f:id:pyrene_chemist:20200125110638p:plain

出典: www.amazon.co.jp

いいかげん、目覚めなさい

      -女王のピレン

 

だから、やりたいだけだろ

 

最後に

前回記事の化学を愛するは、実践して、間違いなくお勧めできるんですが、

今回の信念持つ編は、まだ私も実践中です。

でも間違いなく有意義な人生にするためには大切なファクターだと思う次第です。

ということで、今回も胡散臭いワードを多用しながらおすすめしてきました。 

 

以上、【研究職tips】強く明確な信念を持とう【洗脳の極み】、でした!

 

今日も化学が大好きです!

ピレン

 

ピレンちゃんについて詳しく知りたい方は下記もあわせてどうぞ!

 

pyrene-chem.hatenablog.jp

 良ければtwitterもどうぞ!