【研究職tips】化学を全力で愛する【洗脳のすすめ!】

ー化学に関わる人は、化学を狂おしいまで愛しましょう。ー

                    ピレン

 

 

 

f:id:pyrene_chemist:20200118230339p:plain

はじめに

ピレンは特別大きな成功をしているわけではないので、「研究職tips」なんて大それたことはあまり言えないはずですが、1つだけ自信をもって言えることがあります。

化学を全力で愛すること、これだけは化学の研究に関わる人におすすめできます。

 

愛するって?

文字通り愛するということです。

化学を一番に考えましょう。

自分は化学が好きすぎる、いや愛している状態にしましょう。

 

最初は化学が好きでなくても良いです。

気合で好きになりましょう。

化学に関わるなら化学を好きになって損はありません。特しかないです。

 

やっぱり化学やるのなら、どうせやるのなら化学に愛されたいですよね。

じゃあまずは先に化学を愛しましょう。

それが自然です。

まずは無上の愛を、化学に捧げましょう。

f:id:pyrene_chemist:20200102125537j:plain

逆にどうして愛さないんだい?

        ピレン

 

 

愛するとどうなる?

化学を愛すると、毎日化学に関わりたくなります。

だって愛しているわけですから。

 

普通勉強はつらいです。気合を入れて始めます。エネルギーをかけてやるわけです。

でも化学を愛するとそんな心配いりません。

むしろ逆になります

化学の勉強をすることで、エネルギーを補給します。

 

毎日化学の勉強をし、毎日化学について興奮し、毎日日本の化学を憂い、毎日世界の化学に夢をはせるわけです。

これは特別なことではありません。だって化学を愛しているわけですから。

 

化学を愛する人と愛していない人の差は大きいです。

多少の能力の差はひっくりかえせます、余裕で。

化学を愛していない人は、毎日勉強しません。

毎日論文を読みません。

毎日、自分の研究について考えません。

何かとお休みの日を作ります。

でも化学を愛する人はそれらを続けます。

だって愛しているわけですから。

f:id:pyrene_chemist:20191116220556p:plain

サンシャイン池崎も言っていた。笑いに愛されるには、笑いを愛する必要がある、と。

       ピレン

 

愛することは、最も基礎な力

化学の研究に関わる人はまず第一で化学を愛するべきです。

早ければ早い方がいいです。

愛している人の方が吸収力が高いです。

積極的に吸収していきます。

だって化学を愛しているわけですから。

 

きっと年を取れば取るほど愛するのは難しくなります。

化学を愛する、というのは人間のアイデンティティーに関わります。

大人になればなるほどアイデンティティーは確立されてしまいます。

だから早く化学を愛しましょう。

 

もしあなたが化学を愛していなかったら、いずれ化学を愛している人に抜かされる可能性があります。たとえ、その人がへっぽこだったとしても。

愛の力は恐ろしいですよ。

 

どうやったら愛せる?

f:id:pyrene_chemist:20200102155709j:plain

Q.化学はどうやって愛するの?

A.好きになるのに・・・理由はいるのかい?

            ピレン

 

 

口を開けば、化学が好き、愛している、となるようにしましょう。

人に積極的に言いましょう、化学大好きですと。

 

もし人に研究を褒められたりしたら、すぐにこう返しましょう。

「いや、ただ化学を愛しているだけです」

化学を愛することもできるし、周りからも謙虚な奴だと思われて良いことづくめです。

 

もしあなたが化学に関わる仕事をしているなら、死んでも「明日は月曜か、いやだなあ」、とか、「働きたくないなあ」とか、「ラボいやだなあ」とか、「疲れたなあ」とか、「実験面倒だなあ」とか、言ってはいけません。

そう言っているということは、化学を愛しているわけではない、ということになります。

形だけでいいので、徹底することが大事です。

 

要は洗脳

最初は無理やりでいいのです。形から入ればいいのです。

ファッション化学大好きキャラでいいのです。それで充分です。

後から化学を愛するようになれば良いのです。

これは自分への洗脳と言えるでしょう。

 

全力で化学を愛することができるように、自分を洗脳しましょう。

脳みそに化学好きと訴えかけましょう。

DNAレベルで化学が好き、といった状態になるようにしましょう。

f:id:pyrene_chemist:20200118230707j:plain

DNAに刻み込もう、化学への愛

         ピレン

 

 

ピレンは自分がいつから化学を好きだったか思い出せません。

そもそも最初から好きだったかも、もう思い出せません。

 

ピレンのブログの文末に、「今日も化学が大好きです!」とコメントしているのですが、あれも自己洗脳の一環です、そしてこの記事もそうですね。

 

あ~~~~~化学大好きだあああ(洗脳中)

f:id:pyrene_chemist:20200118231025j:plain

犬って餌を見るとよだれが出るじゃないですか。パブロフの犬ってやつ。

あれと同じですよ。化学を考えるとよだれがでるんだ。

        ピレン

 

 

理由付け

無理やりでいいので化学が好きな理由を作りましょう。

 

化学は何にでも使われていて発展性があるのがすごいですよね。

日用品から超高級品まで。

汎用品から機能付加品まで。

なんでも使われています。

 

普通の仕事は、担当できる領域が限られるわけですが、

化学は車の仕事もできるし、飛行機の仕事もできる、宇宙の仕事もできる。

環境問題に取り組むこともできるし、食品の仕事もできるし、医療の仕事もできる。

 

すごいなあ、化学って。

ここまできたら大丈夫です。あと一押しで化学愛者になれます。

もう化学のとりこ、というわけですね。

 

f:id:pyrene_chemist:20200102155624j:plain

専門なんて、分野なんて関係ない。化学一つで、あなたはなんでもできるの。

           ピレン子ちゃん

 

化学を愛した後は?

そこから、始まりです。

化学を愛することで、全ての土台を作ったわけです。

あとはその土台に何を乗せていくか、ということですね。

 

当たり前ですが、化学を愛したから、すべてうまくいくわけではないです。

現にピレンは化学を愛していますが、まだまだ成し遂げられていないことだらけです。

しかし、土台を作ることはできたと思います。

化学を愛していることだけは、だれにも負けない自信ができました。

 

化学に出会えたことへ感謝

ピレンは化学に出会えたことに感謝しています。皆さんも化学出会えて本当に良かったと思います。

もし化学の仕事をしていなかったら、と思うと鳥肌が立ちます。

一度しかない人生で、化学に出会えてよかったですよね。

 

週末の夜には化学への感謝に思いを馳せましょうね。

そして週明けに、また化学に対し全力でぶつかっていきましょう。

 

f:id:pyrene_chemist:20200118232930j:plain

出会えてよかったよ。明日からもよろしくな、カガク。

         ピレン

 

 

終わりに

自信をもって、これは良いぞ、と伝えられること。

それが化学を全力で愛する、ということです。

 

以上、【研究職tips】化学を全力で愛する【洗脳のすすめ!】、でした。

 

今日も化学が大好きです!

ピレン

 

 ピレンちゃんのことを知りたい方は下記もどうぞ!

pyrene-chem.hatenablog.jp

 良かったらtwitterも見ていただければ!